【 髪を塗る 】

さて次は髪です
前は髪より先に服塗ってましたが今は髪が先です
何ででしょうかね?w


さて
髪塗る時一番考えるのが髪の影の色
どうするかなぁ・・・


とりあえず今回の髪の毛は黄色
今回は・・・影に黄色を濃くして・・・少し赤を入れてピンクっぽくしてみました
なんとなく可愛い感じがします

もっと赤を強くすると前に描いたリン・レンのようになります
逆に黄色を強くして暗い色にしたら金髪っぽくなります

色々試してみてくださいなw


さて
肌塗った時のように必要部分を範囲選択をとって塗っていきます

ここの部分は・・・
光の反対側を影にするというより・・・奥になる部分を暗い感じで・・・(説明しにくい^^;


上の場合はエアブラシで塗ってますが
髪の毛で影がわかってる場合は・・・

まず濃い鉛筆ツールなどで影を塗ります

このままだといわゆるアニメ塗り(っていうんじゃないかなぁ・・・?)になりますね

ここから消しゴムツール・ブラシ濃度30%以下で消して影らしさを出していきます

髪の一番外側・・・光が当たる部分だけ消しゴムで一気に影を消します

髪の根元は暗くなるのでそこは別個に影を入れます


髪の毛はだいたいこんな感じ


あと自分の塗りが特徴的なのが
長い髪の毛・髪の毛のねじれ部分です
髪の毛をまるでリボンのように描いて塗っていきます
この場合・・・白いリボンに隠れて見えにくいですが・・・
このように内側に影を入れます

完全に裏表扱いで塗っちゃいます

今度は髪の上部分・・・光当たらない方に影を入れて・・・

こんな感じ?

髪の境界部分は消しゴムでざざっと影消してハッキリさせたりします

ちょっとこれだけじゃわかりにくいので過去絵から同じボーカロイドの初音ミクさんに髪見せてもらいますw

こんな感じ?

髪の毛が長い方が塗るのは楽しいなぁw

そんな感じで全部塗っていきます

参考までに・・・
奥は濃い色にすることが多いです
また光の反対側も影をつけること多いです

あと今回はしなかったけど
影を2色にするときも結構あります
さらに深い影がほしくなるときですね

同じようにレンも塗ってとりあえず髪はこれでOK!



髪については説明足らないかもなのでなんなりと聞いてください



【 服を塗る⇒ 】

inserted by FC2 system