【 仕上げ 】

さて後少し!!
まず小物を塗って・・・・

小物塗りの説明は省略して・・・^^


残るは・・・仕上げだぁっぁぁああ!!


まぁ仕上げなんてものこそ人まちまち
好きにやったらいいと思いますよ^^







って言うわけにもいかんので
とりあえず仕上げていきましょう

まずほほを塗りますかね
ほほはだいたい少し赤くします
照れてる・恥ずかしがってるような感じの場合はもっと赤くしたりライン入れたり



これだけで可愛く見えますよ!


続いてさらにいらないライン削ります



てか
今までなんで残してたんだこのライン・・・


まぁいらんので消しますよw

続きまして
髪の毛追加!!

まぁこの作業たまに忘れますがw

細い髪の毛を入れます


黄色くてわかりにくいので・・・バックを黒色で塗って・・・

鉛筆ツール等で髪の毛の明るい色よりもさらに明るい色で
シュッシュッと入れます

この髪はたまーに透明度下げたりします

髪の毛追加のポイントは・・・好みです!!
ただ不自然ないように
消すべきところはキッチリけしてくださしね

続きまして
細かいですが
メガネのレンズ

まぁ白で塗って気が済むまで透明度下げただけですがw


ここにハイライトなどさらに追加しようとも思いましたがまぁ今回はなくていいや



今度は目元をもうちょい可愛くしましょうかw
まつげ・細かい表情を変えます
追加で描いていって・・・

こんな感じで

キャラの雰囲気で目の表情を描いてください


まつげ端の方少しボカしますね
ボカさないときもありますけどここも好みですw




んで今度は線画色変えます
茶色でやや黄色じみた色にします

線画はその時によって色は変えます
イメージによって違いますから

場合によっては服の部分等でも変えますが今回は統一しました


なお色の変え方は線画レイヤーの透明度保護して上から好きな色塗るだけです

このあと・・・
線画を乗算にしたり。透明度下げたり。フォトショだと少しボカしたりもしますよ!


んでハイライト


自分はクッキリしたハイライトはあまり使いません


光る部分がくっきり見えるって変じゃないか・・・

白色を薄いエアブラシなどでハイライトつける部分に塗っていきます
このとき線画が消えかかっても問題はないですよ!
むしろその方が綺麗に見えたりします

ポイントとしては
・出っ張ってる部分
・ほほや唇などにチョンっと
・背景的に明るくなる部分
などです


背景を描きます
正直背景を先に描けばよかったと後悔しましたがまぁしょうがないw



えい!!!


ほら描けた!!



どう描いたって?


いやまぁ自分背景描くの苦手なんで・・・
あぁもちろん自分で描いたんですよ?w


それでも教えろという意見多ければ番外編で【 背景の描き方 】を付け加えますw


あとは背景に合わせて少し色を入れます

空や地面の反射に合わせて・・・青を少し入れたり
まぶしい雲が背景にあるとそこに強くハイライト入れたり


こんな感じで!!




こんなもんかな


完成ぃ〜!!



ご静聴ありがとうございました♪

もしここどうやるんだよ!
詳しく教えるよ!!

とか

逆に
こここうやったほうがいいぜ!
こうするとはやいよ!

みたいのあったらバンバン意見くださいなw


BBSでもいいしコチラでコメントいただいてもかまいません




共にイラスト上達を目指しましょう^^





inserted by FC2 system