【 目を描く・塗る 】

さて目です

目を塗る順番は人によっては最後が多いそうですが自分は最初に塗ります
何故っかっていうと・・・

目を描いた瞬間キャラが生きてくるように見えるからです!!
目はキャラクターの命ともいえるんじゃないでしょうか!?

そんなわけで目の描き方は絵師さまによって十人十色千差万別!
とりあえず自分の描き方です


まず影を入れていきます
影は・・・レイヤーの透明度を保護して描くのもいいですが
今回は目のレイヤーとクリッピング(フォトショでいうグループ)して描きます
その方があとでいじり易いからね

まず目のふちを塗っていきます
目は球なので外側には影ができる・・・という感じで


こんな感じで

さらに目の上半分にも同じ色で影を入れます


このとき
目の中の輝き・球体という形などを意識して塗っていく方がいいです

さらにレイヤー1枚をクリッピングして濃い影を上から塗ります


普通は影を2色に分けたりしないですけど今回は気分的にw

次に瞳を描きます
前は描いてませんでしたがこのほうがイイ感じな気がして瞳を描くようになりました


少し全体から見て変でないように・・・キャラクターの視線を気にしながら
なお色は今回は薄い方の影にしました

今度は輝きを与えていきます
影より下に目の中用のハイライトのレイヤーを用意して瞳をブラシ濃度高い白で縁取っていきます



さらに目の下半分・・・明るい部分をエアブラシツールなどでブラシ濃度低め(20〜30%程度)で輝きを入れます


このときも目が球であることを意識して・・・

最後に目の線画レイヤーの上にハイライト用のレイヤー用意して目に輝きを入れて完成!!



ついでに白目部分にも影を入れときます
この程度は透明度保護して軽く塗ります




目完成!!

ほら!これだけでキャラが生きてくるでしょ?w
目を塗ると俄然テンションが上がっていきます



【 肌を塗る⇒ 】

inserted by FC2 system