【 下絵を塗る 】
さーてやぁっと色付けだぞー
線画の準備はいいかなー?
なお・・・線画もうできてるな!って思ったら下絵のレイヤーは破棄します
その方が容量軽くなっていいですよw


下絵の基本は・・・まぁ好みですが
自分は相当薄い色を塗っていきます
逆に影などを濃くして濃淡を深くする感じ


だいたい肌から下絵を塗ります
範囲選択してから一気に塗ります

自動選択ツールを使って・・・領域検出元を作業レイヤーにします

※自動選択ツールの領域検出元について・・・
だいたい作業レイヤーかキャンパスを選びます
その違いは・・・
作業レイヤーは今使ってるレイヤーから自動選択します
今の場合線画選んだら他に何を塗ってあっても線画レイヤーの中から自動選択します
キャンパスはレイヤー無視です
何か塗ってあったらそれに反応します
逆にレイヤーを見えなくするなどで色を消したらそれには反応しません
検出元に指定したレイヤーは・・・よくわからんですw

わかりにくい説明でゴメンナサイ><;

とりあえず自動選択!!

こんな感じになります

これだけだとスキマがあくので・・・隙間を選択ペンで埋めるのですが
肌は一番下のほうにレイヤーを置くので(そうする人が多いようです)服・髪などカブるところは重ねて選択ペンで範囲を指定していきます
特に・・・髪の毛や黒タイツなど・・・あとで透けさせるようにするならばなおさらキッチリ重ねます
今回のニーソは透けさせないので頭部分だけは埋めていきますw

さらに細かいスキマも埋めていきます


選択できたら鉛筆ツールなどをMAXサイズ・ブラシ濃度100%で塗り残し内容にざざざざっと塗ります



同じ要領で・・・他のところも塗っていきます


この時点で小物はまだ下塗りしませんでした
いまいちイメージが想像できなかったので後にします

とりあえず下塗りはこれで完成です



【 目を描く・塗る⇒ 】

inserted by FC2 system