【 ラフ画を描く 】

そんなわけでラフ画

自分はそんな線画を描くのが得意じゃないです
一発描き?いやいやそんな・・・ねぇ



とりあえず!
何をするか・・・


どんなイラストを描くか!です

ぼんやりでいいから想像します
想像したものを描きます


なお・・・描くのは紙でもPC直接でもお好きなように・・・
自分は前は紙に描いてましたが今はいいペンタブ買ったためPCに直描きです
紙に描く場合は裏地もまっしろに描くほうがいいです(後で取り込むこと考えて)


そんな初期イラストがコレ

まるで小学生が描いたトウキョウタワーですね^^

ローアングルぎみに・・・ここにレン配置しようという感じです

そこにリンも描いていきます
リンは飛び跳ねさせようっと・・・

えぇそれはもう落書きのように・・・


このとき
リンとレンの線画の色は分けました

雑に描いてるため混ざってわけがわからなくなってしまうためですw


これをベースに肉付けしていきます
このあたりからリンとレンのレイヤーを別にします
消したリ描いたり繰り返し

少しマシになったのがこれ


言い忘れてましたが・・・
ラフ画を描くときは鉛筆ツールでブラシ濃度を50%程度で描きます
濃すぎるとラフ画なのにハッキリしすぎてよくわからなくなるからですw

なお色分けるときは右上の小さい赤○のように2食を登録してそのたびに切り替えたら楽ですよ!

これをベースにハッキリと描いていきます
場合によってはレイヤーを上に置いてそちらに詳細を描きます
そんな感じで描けたのがコレ

リンもレンもハッキリしてきました♪

この時点で・・・あぁ・・・リンの雰囲気変えすぎたなぁ・・・とか思い始めてきましたw

さらに動かしまくって配置を考えます


でも結局決まらなかったので(曖昧なラインが多いから)線画の後でいいや!ってなりましたw



【 線画を描く⇒ 】

inserted by FC2 system