【簡易メイキング】


スク水(とか影)の描き方!!! 注:影以外の描き方はあまり載せてません^^

というわけで今回描いたイラストを元に影の描き方載せます。使用ソフトはSAI。


1.まず線画を描く!


こんな感じ。何パターンか分けてるけど描き方は今回は省略!!
この時点でもちろんどこにしわ来るか考えておいた方が楽です。


2.下絵を塗る!


基本は明るい部分になる色(暗い部分を下塗りでするときもアリ)。相当淡く塗っちゃいます。
また下絵の段階で背景ある程度決めると光の具合がわかりやすいです。背景先に描く人も多いそうです。
自分は普通後!コレは適当に決めただけ。とりあえず光源は背後上空。


3.肌を塗る!まずは薄い影から!


目が既に塗ってあるのは自分の順番的趣味ですw目が塗ってあるとキャラ生きてくる感じがするので・・・
影塗る順番も趣味だけど自分は肌→服など→最後に髪が多いです。

また・・・影塗るときは肌レイヤーの不透明度保護にチェックしときます
これをすることで下塗りしたところからもれない!つまりイラナイところを塗る心配がないのです!
さらに!今塗りたい所だけ選択範囲設定しとけばもっと安全
図だと背中〜腕を選択範囲に選んでいるのですでに塗った顔を潰す心配もないです
ついでに左の方の赤丸を注目。なんというツールか知らないけど2色用パレットみたいのがあります。
片方に元の肌の色を、もう片方に影の色を入れておくとわざわざ塗りなおすたびにスポイドで色採取することもないです!
下絵以外の影をすべてクリッピングするやり方もありますが詳細は濃い影の時に説明します

とりあえず薄い影を塗っていきます。光源を気にして暗くなるところを埋めていきます。
なお使用ツールはだいたいエアブラシ(30%程度)


4.肌の濃い部分を塗る!


薄い影を塗り終えたら濃い影を塗ります。わざわざ分ける人はあんまりいないようですけど自分は分けます。
濃い部分はハッキリした影を描く場合があるから分けておきたいのです。
さっきと同じように不透明度保護して・・・ってやると分けれないので
別レイヤーを準備してクリッピング(Photoshopで言うグループ化)します。
するとクリッピングしたレイヤーで塗った部分しか塗らなくなります!便利!

ちなみに自分は元々薄い影も濃い影も別レイヤーにしてクリッピングしてました。
その方が後々色合いが変でも修正しやすいからです。今も後で色変える気だとそうやります。
あまり慣れてない方だとできるだけレイヤー分けることをオススメします。ただしメンドクサイ上に、PCスペックないとつらいです。

とりあえず塗っていきます。薄い影の色よりやや暗く、若干赤っぽくすることが多いです。
さらにエアブラシだけでなく鉛筆ツールで描くこともあります
このイラストは背後からの光源だからないですけど前髪の影等描くときが多いです(他絵参照)。

ちなみに図ではニーソ塗ってあるけどキニシナイ!図まちがえちゃったw


5.ニーソを塗る!


塗り方は薄い肌と全く同じです。しわとかが出るときあるけどその描き方はあとで載せます。


  ※おまけ・・・タイツっぽい感じの描き方!!!


とある方法を使うと透けた感じになって黒タイツのようになります!
@まずタイツ部分にも肌を塗る。影も忘れないように!
どーせタイツの色塗ったら見えなくなるジャン!って思うかもだけどまぁ塗ってください。
Aニーソ部分を塗る!もう普通に、ニーソを塗る!の章の図のように塗っちゃってください。
B乗算をする!!するとあらふしぎ!下の色が透けて出てきます。正確には透明度下げたわけじゃないから透けてはないけど
これが乗算の効果。他にもいろいろ使い道あるけどここでは省略。

ここまでしたけど結局タイツ風にはしてませんw合わないし


6.しわの描き方(スク水の描き方?)!!


まず鉛筆ツールで影をシュっと


続いてエアブラシなどで先端をぼかす。影をグループ化してる人は薄い消しゴムツールでぼかす。基本これだけ。
Photoshopの場合指先ツールとかも使えるけど今は省略。


そんな感じでチョイチョイっとしわになるとこを入れていきます。水着はしわ少ないから楽・・・
服でも基本は同じですよ!もっと複雑になるけどw


全体の影を入れます。まぁ好きなツールで。。。今回は影のレイヤー分けました。
先ほど描いたしわがつぶれるのが嫌だったので・・・。ただし、影のレイヤーを分けないことも多いです。


先ほど描いたしわの盛り上がってると思われる部分の影を削ります。こうすることでしわのアクセントが出ます。

服はこんな感じ・・・水着なのでわかりにくいと思います^^;


7.髪の描き方!!


影になると思う部分をシュっと描きます。


光源を気をつけて影を削っていきます。しわの描き方に近いですね


これを全体にやります
今回はブロンドがかった女の子なので髪のウェーブかかったとこには影を入れてみました

今回は髪短いから楽ですが・・・たとえば初音ミクとかの髪描くときは全然違いますw
描き方知りたい方は拍手コメ等でご連絡ください

こんな感じです
これにハイライト入れたり背景変えたりチョイチョイいじったら完成!!(詳細は今回は省略)


まぁこんな感じで描いてまして・・・どうですか?わかりにくいと思うし参考にならない人も多いかと思います^^;
逆にもっと教えてほしいという人はいくらでも教えますよwそんな方はご連絡くださいな^^
inserted by FC2 system